細川会計事務所の中の人のブログ

令和元年11月、千葉市内で独立開業した30代ひとり税理士のブログです。

細川会計事務所の中の人のブログ

【お役所】マイナポイントの申込みをしてみた【仕事?】

マイナポイントを申し込んでみました。 SNS等で散々に言われていますが、確かにいざ自分でやってみると『うーん…』といった感じ。 少しまとめてみます。 前提 対応キャッシュレス決済サービス 申込方法(PC版) ここがヘンだよマイナポイント申込み Internet…

【Wix→ペライチ】ホームページを引っ越しした際のネームサーバー及びDNSの設定について【お名前.com/お名前メール】

www.hosokawakaikei-blog.com これまでホームページを【Wix】で作成し公開していましたが、Wixの自由度の高さがかえって自分のスキルとセンスの無さにより無用の長物化しており、かねてから他サービスの利用を検討していました(Wixは悪くないのです)。 あれ…

人の心を動かすスピーチ

個人的に、見ているだけで勇気の湧いてくるスピーチ3選です。 特に最後のスピーチは見るたびに心の震える思いがします。 言葉の力って、すごい。 『貪欲であれ 愚かであれ』 ~by スティーブ・ジョブズ 『自由のために戦おう』 ~映画『独裁者』より 『尊厳…

なぜ脱・電話、脱・FAXをするのか。

当事務所ではもちろん電話もFAXも用意していますが、あまり積極的な利用は行っていません。 ニーズに応じて電話もFAXも使用しますが、中長期的にはさらに利用頻度を下げたいと考えています。 電話の不便さやリスクを認識しつつも、『これまで通りの心地良さ…

あなたにとって『お金』とは?

お金を取り扱う仕事に従事している者として、『あなたにとってお金とは?』という問いには簡潔に答えられるようにしておきたいものです。 これを機に少し整理しておきます。 『不幸を回避する手段』 『欲求を満たすチケット』 『価値を測定するメジャー』 『…

アフターコロナへ向けて、今できること。

このような状況下に置かれ、能動的な営業活動を継続するべきか休止するべきかしばらく考えていましたが、今はおとなしくしておくべきだという判断に至りました(ネット広告のみ継続)。 かといって、ねんねんごろりというわけにはいきません。 コロナ収束後…

【未申告・続編】『1度も申告したことねえ』という会社様からのご依頼の話の続き。

www.hosokawakaikei-blog.com 上記記事の続報です。 事の顛末から申し上げると、お断りいたしました。 理由としては、過年度の申告漏れだけではなく、かなり悪質で強度の高い脱税指示があったためです。 『それをするのであれば、他の事務所様でお願いいたし…

独立開業後初の確定申告を終えて

確定申告、終わりましたー!うおー 今年は期限延長もあったので、予定ではもう少し余裕持って終われるかなと思っていたのですが、結局のところ最終日ギリギリまでもちこし、FINISH。 特に最後の数日は寝る間もなく、といった感じで変な汗かきました…笑 バタ…

【未申告】『1度も申告したことねえ』という会社様からのご依頼。

設立後10年超経過している法人様からのご依頼。 『1度も申告したことねえ。どうしよ?』 ・・・ ・・・ どうしましょうかね・・・。 まずは勤務時代の事務所や知り合いの税理士に相談してみるも、 『受けないほうがいいよ』 で一致。 そりゃそうですよ。 僕…

税理士当座貸越制度について

税理士のみ利用ができる当座貸越制度があります。 千葉ですと、千葉銀行、京葉銀行、千葉興行銀行あたりが対応しています。 当座貸越とは 税理士当座貸越制度のメリット 手続き 最後に 当座貸越とは 当座貸越とは、簡単にいうと当座預金を利用した借入制度に…

うちの家族について

結婚し、自分の生まれや育ちを思う機会が増えました。 僕はひとりっこです。 多忙な自営の家庭で育ったので、幼い頃は寂しい思いもしましたが、なんとかそれなりに真っ直ぐ育ったのは、愛情をもって接してくれた両親と犬とねこのおかげ。 今回はそんな自分に…

仕事に役立つ(かもしれない)2つのボールの話

今回は僕が普段を意識している、もしかすると仕事に役立つかもしれないし、まったく役立たないかもしれない、そんなボールにまつわるお話を2つ。 ひとつは日常、仕事をしている中でのお話、もうひとつはもう少し大きな視点でのお話です。 タスクボールは手…

これから開業する方へ伝えておきたい3つの『これはやらないほうがいい』

独立後間もない私ではありますが、そんな私なりに『これはやってよかった』もしくは『これはやらなくてよかった』『やらなければよかった』がすでにいくつか出てきています。 今回はその中から、後者の『これはやらなくてよかった』『やらなければよかった』…

かっこいい決算書ファイルを求めて三千里。

【R2.3.27追記】エッサムさんをのぞいてみたところ、たくさんのファイルが用意されていました。センスの良し悪しはともかくとして、選択肢を確保したい方は一度のぞいてみるとよいでしょう。 せっかく独立開業し好き勝手思うがままにビジネスデザインできる…

令和1年度分確定申告の期限延長について ~新コロナウイルスの感染拡大を受けて

昨日27日、国税庁が令和1年度分の所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の延長を発表しました。 3/16→4/16までの延長となります。 ちょうどひと月ですね。 これはとてもよい判断だと思います。 納税者も会計事務所も助かりますね。 とはいえ…

【税理士】独立開業後3ヶ月が経過。よかった点と反省すべき点。

当事務所は昨年11月20日が開業日ですので、開業後丸3ヶ月が経過したことになります。 振り返るとよかった点よくなかった点それぞれ思い返されますが、少しまとめてみたいと思います。 よかった点 営業活動の面で経験値を積めた ご縁に恵まれた 反省点 ブログ…

【千葉県】台風15号、19号、10月25日の大雨による災害で被災された中小企業に対する補助金の交付について

令和元年(2019年)台風15号、19号、10月25日の大雨による災害で被災された中小企業に対する支援補助金の公募が開始されており、その説明会開催の告知です。 以下詳細です。 補助率3/4、補助限度額1,000万円と決して小さくない金額となっているので、当該災害…

個人的に結婚式で流したい曲たち Vol.2

大変、大変私事で恐縮ではありますが…今月結婚します。 前回も話しましたね。 ということで今回は個人的に結婚式で流したい曲たちシリーズの続編です。 以下6曲、順不同です。 La La Landより - Another Day of Sun Jimmy Eat World - Sweetness JUJU - やさ…

個人的に結婚式で流したい曲たち Vol.1

大変、大変私事で恐縮ではありますが…今月結婚します。 それに伴い、まあせっかくなので式でも挙げてみちゃう!?みたいな話になっており(先に入籍だけするパターン)、現在進行系であれやこれやと段取りを組み始めているところです。 そこで、ひどく個人的…

個人事業主の確定申告。会計事務所選びの基礎の基礎!

本年もまもなく所得税の確定申告期間がやってまいります。 今年はカレンダーの関係から2月17日(月)から3月16日(月)までとなっており、1日後ろにスライドした形となっています。 新たに個人で事業を始められた方や、これまで自分で申告を行っていたものの対…

『ジカン』という経営資源について思うこと

5つめの経営資源 かつて『経営資源』といえば『ヒト』『モノ』『カネ』の3つが言われましたが、2000年代に入り情報化社会が進むにつれ、いつの間にか第4の要素として『情報』が挙げられるようになりました。 ここでいう『情報』とは電子データのみならず、…

【世は正に】若手経営者の受け皿となる【大事業承継時代】

独立開業後ふた月ほどが経過しました。 嬉しいことに法人様・個人様問わず多くのお問い合わせをいただいております。 そして、今のところお問い合わせいただいた方々の多くに共通するのが、比較的『若い』ということ。 もしくは事業承継を視野に入れ『後継者…

法人成りのメリットと手続きの流れについて

今回は、個人事業主を卒業し、法人成り(新たに法人として事業を行う)する際のメリット・デメリットや、手続きの大まかな流れについてお話ししていきたいと思います。 法人成りの主なメリットは、節税と信頼 所得税は累進課税、法人税は定率課税 消費税が最…

独立する『絶好のタイミング』とやらを待ち続けている方は、そんなタイミング未来永劫やってこないということに早く気がつくべきだという話

今回は、 いつやるか?今でしょ! という話をしたいと思います。 かくいう私も、実は税理士試験を合格したのはもう4-5年前になります。 合格後すぐに独立しなかったのは『経験不足』を理由としていましたが、確かに合格した時点の私にはいろいろなものが不足…

電子納税とダイレクト納付の違い ~脱・納付書納付

税金が発生した場合、一昔前ですと納付書で納付するのが当たり前だったのですが、最近ではオフィスやお家にいながらワンクリックで納付を済ませることもできるようになっています。 そうすれば納税者はわざわざ銀行に行かなくて済みますし、会計事務所は納付…

2020年初詣は長野県・諏訪大社へ

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます! みなさま年末年始はいかがでしたでしょうか。少しはゆっくりできましたか? 私は年末は30日に実家の市原へ帰省し、車を洗ったり、走りに行ったり、ねこと戯れたりしてゆるりと過ごしました。 元日は…

2019年の総括と御礼

ブログについて 7月に当ブログを開設し、以後5か月余りで87の記事を投下しました(こちらが88個め)。 開設当初は1日1投稿を目標にしていたのですが、どうもそのスタイルは自分には向いておらず、それに気づいてからは週2-3のペースとなりましたが、無理して…

The Cranberries - Zombieについて(和訳有)

タイトルだけ見るとマイケルジャクソンの『アレ』が思い出されますが、この曲のPVにゾンビは一体たりとも出てきません。 この曲、一聴するととんでもなくロックでかっこいいのですが、アイルランドの民族紛争、そしてそこに起因するテロリズムにインスパイア…

良質な会計事務所体験がある人は税理士がAIに駆逐されるなどとは思わないという話

gendai.ismedia.jp 『AI技術の進歩は人類から仕事を奪う』と言われ久しいですが、私のお仕事『税理士』という職もその例に漏れず、というよりその『なくなる仕事』の急先鋒のような言われ方をよくします。 もし本当にそう思われている方がいらっしゃるとすれ…

【税理士試験】理論の覚え方~フェーズごとにやることを整理しようという話

▽あわせて読みたい www.hosokawakaikei-blog.com 以前書いたとおり、税理士試験は11科目中5科目を選択して受験するのですが、各科目の問題の構成として、税額を計算する『計算問題』と、簿記論以外の科目にはすべて『理論問題』というのがあります。 簡単…