細川会計事務所の中の人のブログ

令和元年11月、千葉市内で独立開業した30代ひとり税理士のブログです。

細川会計事務所の中の人のブログ

独立開業後初の確定申告を終えて

確定申告、終わりましたー!うおー

 

今年は期限延長もあったので、予定ではもう少し余裕持って終われるかなと思っていたのですが、結局のところ最終日ギリギリまでもちこし、FINISH。

特に最後の数日は寝る間もなく、といった感じで変な汗かきました…笑

 

バタバタとなってしまった理由としては、

 

・事務所内の確定申告マニュアルを作成しながら進めていた

・年次の法人決算の依頼が立て続けにあった

・お客さんがなかなか資料を(ゴニョゴニョ

 

あたりが挙げられるでしょうか。

 

当然ですが、ひとりでやっていると請求も回収もファイリングもテプラも製本も郵送もすべて自分ひとりで行わなくてはなりません。

勤務時は何十件と申告をこなしてもなんともありませんでしたが、今後はそうはいきません。

勤務時のように総務のお姉さまは助けてはくれないのです。

その節は大変お世話になりましたお姉さま方…。

 

それともうひとつ、これは反省点として、単価を上げられませんでした。

 

知り合いや法人顧問先のつながりが1/3ほどあったため、ここは僕の甘いところなのですが、どうしてもビジネスとして割り切った提示をすることができなかったように思います。

ひとりなのでまだよかったですが、これでもし人でも雇っていたら、その方たちの労働力を安く売ってしまうことと同義になります。反省。

 

そしてもう少し大局的な感想としては、11月末の開業後、12、1、2月とやってきて、とにかく楽しかった。何をやっても、うまくいってもいかなくても、すべてが楽しかったのですが、『いやいや、そりゃ楽しいことばかりじゃないですよね、仕事』と、多少現実に引き戻されたこの確定申告期間でした。

結果的になにがうまくいかなかったわけでもないのですが、やっぱり大変でした。

正直、若いからといってちょっと舐められてるのかな?と感じることもあったりなかったり。とはいえこの辺りは僕の貫禄不足というのもあるのでしょう…。

 

確定申告の後始末も目処がついたので、この土日はゆっくりしました。

仕事のことをなんにも考えずに休んだのは、11月の開業以来初めてかもしれません。

とはいってもこんな状況下ですのでどこかへお出かけするわけでもなく、昼寝したり動画みたりゲーム(DSのSaGa2)したり。

この調子だとゴールデンウィークも引きこもりですね。仕方ありません。

 

休む間もなく3月決算がやってまいりますので、今週少しだけ気を抜いて、またがんばります。

同業のみなさまもお疲れさまでした!

 

最後にひとこと。

来年以降も確定申告は4/16まででいいと思います!!

f:id:tax-hosokawa:20200420053956p:plain

 

 

 

***編集後記***

こんな状況下では営業活動のコスパも上がらないのでは、と考えここひと月ほどおとなしくしていたのですが、やっぱり動くべきなのでは?と思い直しているところです。

もう少し考えます。