細川会計事務所の中の人のブログ

令和元年11月、千葉市内で独立開業した30代ひとり税理士のブログです。

細川会計事務所の中の人のブログ

【未申告】『1度も申告したことねえ』という会社様からのご依頼。

f:id:tax-hosokawa:20200412125625p:plain

 

設立後10年超経過している法人様からのご依頼。

 

『1度も申告したことねえ。どうしよ?』

 

・・・

 

・・・

 

どうしましょうかね・・・。

 

まずは勤務時代の事務所や知り合いの税理士に相談してみるも、

 

『受けないほうがいいよ』

 

で一致。

 

そりゃそうですよ。

僕みたいな、吹けば空の彼方まで飛んでくような開業直後の税理士にとってはとてもとてもリスキーな案件。

 

僕もそう思うんですがね・・・知り合いからの紹介であるため、どうにも無下にはできません。

 

『これからはちゃんとやりてえんだよ』

 

その言葉が嘘ではないことを信じ、受けることに。

 

とりあえず税務署へ問い合わせした結果、『過去5年分の申告をお願いします』というそのまんまの回答をいただきましたので、これから処理を始めます。

 

うーん。役員報酬とかアルバイトの給与とかどうすんのこれ・・・。給報は?

 

きついなあ。

 

でもこれをきっかけにひとつの法人がきちんと申告・納税をしてくれるようになるのであれば、社会にとってもよいことですよね。うんうん。

 

まだ確定申告も終わっておらず(資料が集まらない…泣)、本日も日曜日ですがお仕事なうです。

 

大変に忙しいですが、がんばります。

 

 

 

【続き↓↓】

www.hosokawakaikei-blog.com

 

 

 

***編集後記***

FF7リメイクが気になります。

そもそも前に一度PS4を買ったのですが売ってしまい、そこからそろえる必要があります。

確定申告終わったら、ご褒美で買ってもいいですか?