これまでホームページを【Wix】で作成し公開していましたが、Wixの自由度の高さがかえって自分のスキルとセンスの無さにより無用の長物化しており、かねてから他サービスの利用を検討していました(Wixは悪くないのです)。
あれやこれやと試してみたのですが、結局【ペライチ】が自分には合っていると判断しこちらのサービスを利用することに決めました。
テキストなどはこれまでのものをコピペするだけでしたので、作成自体は本当に丸1日もかからず完了したのですが、手こずったのが、独自ドメインとサーバー側の設定。
設定後、待てど暮らせどサイトは表示されず、メールも届かないといった状態が続いたためけっこう焦りました^^;
もしかすると同様に悩まれている方がいらっしゃるかもしれませんので、後学になればと解決方法を記します。
前提
・お名前.comで独自ドメインを取得、同ドメインでメールサービス(お名前メール)も利用
・ペライチはメールサービスを提供していない
誤
なんの疑いもなくペライチのヘルプ↓の通りに進めてみたのですが、48時間経過後もサイトは表示されず、メールも完全に届かなくなってしまいました。
ネームサーバーはもちろんヘルプの通り『DNSレコード設定用ネームサーバー(01.dnsv.jpほか)』を指定。そこからAレコードでペライチです。
ペライチはメールサービスを提供していないということでしたのでメールが届かなくなるという点は理解ができたのですが、ホームページの表示すらされないのはおかしいと思い、ペライチとお名前.comへの問い合わせも含めあれやこれやと情報を集めました。
正 ~ネームサーバーはお名前メール側のものを使用しましょう~
結論からいうと正解は、ネームサーバーはお名前メール用のものを指定し、そこからAレコードでペライチ側のIPアドレスへ飛ばしてやる、というものでした。
つまり、独自ドメインを取得し、同ドメインでメールを利用したい場合、ペライチヘルプのように『転送用のネームサーバー(01.dnsv.jpほか)』を設定していると、少なくともメールサービスは利用できないままとなります(僕の場合サイトの表示もされませんでしたが…)。
Aレコードの設定は以下ご参照ください。
お名前.com Naviのトップ画面より。
コンパネに入ります。
『独自ドメイン設定』を選択。
『DNS設定』を選択。
ここで、ペライチ指定のIPアドレスをAレコードに付与します。
☆とても大事なことなので繰り返しになりますが、ネームサーバーはいわゆる『DNSレコード設定用ネームサーバー(01.dnsv.jpほか)』ではなく、お名前メール用のもの(dns01.gmoserver.jpほか)を指定します。
僕の場合、ここからメールのほうはものの数分で、ホームページのほうはおよそ1時間ほどで開通となりました。
めでたしめでたし。
最後に
結果的にはめでたしめでたしなのですが、ペライチのヘルプの通り進めた結果、メールの方はともかくとして、ホームページ表示すらされなかった理由というのは正直よくわかっていません。どこか設定が間違っていたのでしょう。
ただ同ドメインのメール利用ができないまま運用するつもりはありませんでしたので、いずれにせよ結果オーライですね。
疲れた~。
***編集後記***
コロナ禍に入りあまり人の集まるところには行かないようにしていたので、本の調達も長らくネットショッピングに頼っていたのですが、昨日ものすごく久しぶりに本屋へ立ち寄ってみました。
いざ中にはいるとなんだか子供のようにわくわくそわそわしてしまい、要るんだか要らないんだかわからないようなものまで買ってしまいました(プロ野球選手名鑑など笑)
ゴールデンカムイの最新刊もゲットです。
もちろん真面目な本も買いました!笑