細川会計事務所@千葉 の中の人のブログ

令和元年11月、千葉市内で独立開業した30代ひとり税理士のブログです。

細川会計事務所の中の人のブログ

ホームページリニューアル2020

ホームページ、リニューアルしました!(リンクは一番下にあります)

 

7/3の記事の時点でサービス自体はWix→ペライチへと移行していたのですが、メインビジュアルや細部が固まらず、ずっと仮の状態で公開していました。

 

しかしその後あれやこれやといじくり、自作で無理そうなところは素直に外注でお願いし、どうにかこうにか仕上がったかな?と思いますので、本日をもって本公開となります。

 

 

ペライチへの移行

まず、Wixからペライチへサービスの移行を行いました。

 

理由としては、Wix側の問題というよりかはこちら側のスキルやセンスの問題のほうが大きかったかと思います笑

ペライチは非常にシンプルで、WixやWordpressなどと比べ自由度や拡張性に明確な天井こそありますが、僕のようなWebデザインの素人には逆にそこがちょうどよく(とはいってもテンプレ素材はそれなりに豊富です)、おおよその枠の部分はかなりスムーズに構築することができました。

 

WixやWordPressの自由度の高さは、僕にとって無用の長物、猫に小判、豚に真珠だったのです…笑

 

メインビジュアル、ロゴマークの外注

しかし、僕はWebデザインについてはドがつく素人です。

ホームページ制作にあたり最後まで頭を悩ませたのは、他でもない、メインとなるヘッダービジュアル。

ホームページにアクセスし、一番最初に目に飛び込んでくる部分です。

 

デザインしようにも一向に案は浮かばず、検討もつきません。

リニューアル前のホームページではもうどうにもならず諦めたのですが笑、今回は素直にプロのお力をお借りしようと、ココナラ↓で外注することにしました。

 

ついでに事務所のロゴマークもまた別の方へお願いすることにしました。

 

coconala.com

 

結論からいうと、ヘッダービジュアルもロゴマークも、それぞれ満足・納得のいくものが出来上がりませんでした。

ですのでロゴマークのみ再度他サービスで外注し、そのロゴを使用し、結局ヘッダービジュアルは自分で作成しました。

 

f:id:tax-hosokawa:20200812151940p:plain

フクロウは、知恵や知識のモチーフです。

専門家・法律家としてのイメージからフクロウをチョイスしました。

黄色はもちろん大好きなジェフから。

 

ホームページで伝えたいこと

会計事務所のターゲットは市中の中小企業がメインとなります。

その中でも当事務所はさらに『20-50代前半の若手経営者、及びその配偶者』をメインにイメージし営業活動をしています。

ですので視点としては、

 

仮に自分がそちら側の立場だったとして、会計事務所を選択するとしたならば。

 

おそらく自分でしたら、経歴や規模なんかよりも、『人としてどうであるか』『この税理士は何を考え、何を大切にしているのか』を最重要視するように思いました。

 

会計事務所体験のある方でしたらわかっていただけると思うのですが、事業主と税理士・会計事務所との関係は、良好な関係さえ構築されていれば一生モノになりえます。

もちろん業務を行う上でのニーズのマッチングも非常に重要ですが、まずは『人として』の部分がマッチするかどうか。

今後何十年もこの人にお願いしたいと思えるかどうか。

その部分のイメージをうまくしていただけるようできる限り気を払ったつもりです。

ですので、通常の事業会社のホームページと比べメッセージ性をかなり強めに設定しています。

クドくならないよう何度も見直し気をつけたつもりですが、その辺りはまた都度都度で訂正していくかもしれません。

 

最後に

結局ロゴマーク以外はすべて自作となりましたが、リニューアル前と比べるとだいぶデザイン性や見やすさ、メッセージ性あたりは向上したのでは?と感じています。

 

しかし結局のところ商用サイトですので、見てくれた方のニーズをうまく喚起できるかどうか。

とりあえず会ってみようか、と思っていただけるかどうかが全てです。

少しでも『税理士 細川 真』をポジティブにイメージしてもらえるようになっていればよいのですが。

 

ま、うまくいかなければまたやり直すだけです^^

さて、次は新しいロゴマークで名刺の発注です!

 

www.hosokawakaikei.com

 

 

***編集後記***

このコロナ禍。結局11月に予定していた結婚式は、親族のみで挙式を執り行い、その様子を友人や親戚等にはリモートで中継するという方向で決まりそうです。

新たな試み。令和っぽいですよね笑

 

先日衣装合わせに伺ったのですが、紋服『着せられてる』感MAXで、自分で笑ってしまいました。

 

【急募】残り3か月で男を磨く方法。