LISTEN ひとり税理士開業準備中のブログ

現在千葉市内で独立開業準備中の30代税理士のブログです。

LISTEN

MENU

難しいぞWeb戦略!ないはずのセンスがにじみ出てくる謎。

現在ホームページを作成中なのですが、ただでさえ絶望的にデザインセンスのない私が商用サイトをつくるのですからそりゃ当然苦労はします。

つくって直して消して、つくって直して消して、の繰り返し。

センスがいいとか悪いとかではなく、ないのです。

公開まであと300年はかかると思いますので頑張ってお待ちください。

 

このブログにしてもそうなのですが、もともとデザインはシンプルなものが好きなのでこのようにしていますが、作り手と見る側の感覚はそりゃもう大きく違うため、そのあたりの調整がどうにも難しいです。

かっこいいかどうかとビジネス上有効かどうかはおそらくまったく別のお話なのでしょう。

加えてそもそもかっこよくもないので救いようがありません。

 

が、やはり少しずつユーザー動線等も整えていかねばと思いついにつくりました、グローバルナビゲーション。

おもいっきりこちらのサイトを参考にさせていただきました。

感謝感謝…。

www.yukihy.com

 

スマホからみるとちょびっとかっこよくなりました。

f:id:tax-hosokawa:20190725163600j:plain

 

仮にTKCを利用するのであればホームページの作成・運用はお願いすることもできる(もちろん有料。月額1万円以上します!)のですが、TKCの会計事務所はどこも同じようなデザインでつまらなく差別化も難しいため、そこにコストを投入したくないなというのが正直な気持ちです。

 

いっそそんなこだわりはすべて捨てさりプロの方に外注してしまったほうがずっとラクで効果的なのでは…?という思いもなくはないのですが笑

 

しかし、あれもこれもそれもすべて、開業するという決断から生まれた貴重な経験です。

少なくとも僕はこれまでブログに問い合わせフォーム設置したりホームページにQRコード貼ったりしたことなんてありませんでした笑

ブログ更新もHP作成も成果物が得られていないだけで、なんだかんだで楽しいのです。とても勉強にもなります。

 

もう少しあがいてみましょう。

失敗しても笑いのネタになるだけです。

 

 最近どちらが本職かわからなくなってきています。

プロブロガー細川、がんばります。

 

それではまた。

細川