細川会計事務所@千葉 の中の人のブログ

令和元年11月、千葉市内で独立開業した30代ひとり税理士のブログです。

細川会計事務所の中の人のブログ

「やらない」の決断

f:id:tax-hosokawa:20190816155104j:plain

 

やることを増やしていくとどんどんつらくなっていくのに、やらないことを増やしていくとみるみる生活が楽になっていきます。不思議ですね。

 

例えば僕の場合、

 

・夜更かしをしない

・平日お酒を飲まない

・土日を予定で埋めない

・(勤務時代は)極力残業をしない

・嫌いな人、苦手な人には可能な限り近づかない

・安請け合いをしない(きちんとNOと言う)

・怒らない

・自慢をしない

・見栄を張らない

・言い訳をしない

 

あたりは鉄板です。

 

やるべきことって現代社会を生きている限り自分の意志とはおおよそ関係なく日々勝手にどんどこ増えていくんですよね、どうしたって。片付けても片付けてもキリがなく、もはやクローゼットの中ぐっちゃぐちゃ状態です。

 

なので、意図的に今の自分にとって必要なもの不必要なものを振り分け処分していく必要があると思うのです。

 

もはや今の自分にとって好みでないもの、サイズの合わないもの、よく見ると破れ穴の開いたもの。まだ頭の中のクローゼット内に収納されたままになっていませんか?

 

もし日常が疲弊と消耗で埋めつくされ困っているという方がいましたら

 

”「やらない」を決断する„

 

を「やる」ToDoリストのトップにセットしてみるのも悪くないかもしれません。