フリーメールの普及によりメールアドレスの複数所有が当たり前になってきた昨今ですが、あまりに手軽にメアドを取得できてしまうのでつくりすぎてしまったり使い分けがうまくいっていない方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
はい、私のことです。
ここ数ヶ月でガラッと環境が変わったこともあり、これを期にメールアドレスを整理し運用体制を改めようと考えています。
Before
これまでは
nifty
Gmail A
Gmail B
の3つのメールアドレスで運用していました。
それぞれの役割ですが、niftyに関しては10代の頃から使用しており、メインアドレスとして主に個人の決済用として運用していました。
銀行やカード、ネットショッピングなどの宛先としての利用です。
Gmail Aについては、androidユーザーであるためgoogleアカウントとして作成し、主に無償のネットサービス(twitterやメルマガ等)の宛先としての運用でした。niftyのサブ運用という形に近かったかもしれません。
Gmail Bについては、MVNO(格安SIM)を利用開始した際にドコモのアドレスを失ったので、完全に携帯メールとして使用していました。あえてPCとの紐付けは行っていませんでした。mineoのアドレスも契約時に付与されたのですがそちらは放置しています。
これまではこのような形で過不足を感じることはありませんでしたが、今後はそうもいかなくなります。
After
引っ越しによる変化
引っ越しによりインターネットのプロバイダが変わりました。niftyからSo-netへの変更です。
この先も月数百円でメールアカウントだけを生かしてniftyを利用する方法もありましたが、せっかくですのでこれを機にメールもSo-netへお引越しです。
なにしろ20年使ってきたアドレスですのでもちろん愛着もありますが、利用してきた年月だけ様々なサービスに登録・利用してきました。各サービスにおける登録アドレスの変更はひと苦労どころではありません(笑)
この先プロバイダを変えるごとにアドレスを変更していくのかという問題はありますが、ひとまず当面はSo-netのアドレスを『個人・メイン』のアドレスとして運用していくつもりです。
開業による変化
仕事で使用するメールアドレスについてです。
当初アドレスは独自ドメインをとるつもりでしたし、それまでは”Gmail A”をスライドさせ仕事用に転用しようと考えていたのですが、思っていた以上に利用頻度が高く、単なるフリーメールアドレスではなく私個人のandroidアカウントでもある”Gmail A”をあちこちへばらまくことに抵抗を感じるようになりました。
そこで『Gmail B(携帯用)を仕事用にスライドさせる』プランと『新規で仕事用のメールアドレスを取得する』プランとを検討しました。
前者でもよかったのですが、仕事で使用するにしては少しカジュアルなユーザー名でしたし、だいぶ少なくはなりましたがいまだに携帯メールでやりとりしている人もいたので混同を避け、結局Outlookで新規のアドレスを取得することにしました。
Gmailにしなかった理由としては、あまりひとつのサービスに重心をかけ過ぎたくなかったことと、使用感(UI)があまり好きでないためです。
Yahooにしなかったのは、使いたかったアドレスが使用されていたことと、ビジネスでYahooドメインを使用することに少し抵抗があったためです。
結論
以上を受け今後は、
So-net → 個人・メイン(個人決済用)
Gmail A → 個人・サブ(携帯もこちらで運用することに)
Gmail B → 個人・サブサブ(順次利用頻度を下げていくつもり)
Outlook → 仕事・サブ(独自ドメイン取得まではメインとして)
独自ドメイン → 仕事・メイン(ホームページ等に掲載するアドレスとして。HP開設時に同時取得予定)
このような運用法になるかと思います。
Gmail Bのふわふわ感が若干気にはなりますが(笑)、利用するサービスによってはいわゆる捨てアドに近い自由なアドレスがひとつ欲しかったので、今後の彼の活躍の場はそのあたりになるかと思います。
最後に
銀行口座の整理に続き今回はメールアドレスの整理でした。
ある程度の覚悟はしていましたが、特にniftyの引っ越しは20年分の垢がついており骨が折れます。まだ終わってません。
これが終わったら次はクレジットカードの整理です。
ちなみにメールソフトですが、パソコンはThunderbird、スマホはmyMailを利用しています。どちらも無償のサービスですがクオリティが高く、とても使いやすいのでおすすめです。
***編集後記***
各社会計ソフトのお話を伺っていますが、なかなか難しいですね。
落ち着いたら記事にしたいと思います。