細川会計事務所の中の人のブログ

令和元年11月、千葉市内で独立開業した30代税理士のブログです。

細川会計事務所の中の人のブログ

MENU

Twitterとの連携。過去記事の自動投稿まで。

f:id:tax-hosokawa:20191101215635p:plain

 

開業予定日も近づいてきましたので当ブログをTwitterと連携しました。

 

これに伴いヘッダーのグローバルメニューにリンクを貼り、サイドバーに埋め込みを設置しました。

 

グローバルメニューについてはすでに出来上がっているものにメニューをひとつ追加し、間隔を4×25%から5×20%に調整しリンクを貼っておしまいです。

サイドバーの埋め込みについてもTwitter PublishでHTMLを獲得し貼り付けるだけです。

 

 

また、連携に伴い今後はブログの更新ごとに新記事が自動的にTwitterへとんでいくことになるのですが、同時に過去記事の自動ランダム投稿も行えるようにしました。

 

方法としてはtwiittbotに過去記事のタイトルとURLをひとつずつ登録していくのですが、すでにブログを開設してそれなりに経っていますので、これをひとつひとつ手動で拾っていくとなると膨大な手間と時間がかかります。

そこで、次の記事を参考にツールを利用させていただくことでかなり楽をさせてもらうことができました。DAC (id:dacs)さんありがとうございます。

dac.hateblo.jp

 

こちらの記事に書かれている通りに進めていけばそれほど苦労することなく作業を終えることができるはずです。

 

 

ただし私の場合別途ひとつ大きな(小さい)問題がございまして、この場合投稿は完全なランダムとなりますので、ブログ開設当初に書いたひじょーに拙い記事がポロッと世に出てしまい、その拙さがゆえ大変不本意なかたちでバズってしまうのではないかという心配があるのです(考えすぎ)。

といいながらも実はそういった世間様に晒したくない記事は選択し投稿対象から外すこともできるのですが、あえてそのまま全貼りすることにしました。初心を忘れないために、そしてこれをきっかけに一向に進まない記事のリライトが少しでも進むように…。

 

 

また、ホームページについても現在少しずつ制作を進めています。無数の原案をボツにして現在に至りますが、正直HPで自分はなにを伝えるのか、そしてどうやって伝えていくのかの部分で若干ブレを感じています。

しかしそれもこれもすべて今しかできない貴重な経験なので、楽しんでやりたいと思っています。

 

 

 

***編集後記***

来週早々にMJS(ミロク)さんとの打ち合わせです。

こちらが終われば考慮に入れている会計ソフトについてのお話はおおよそお伺いしたことになります。

各社話を伺うことで、当初こちらの頭で考えていたものとはだいぶ違ったものが見えてきています。

無知が故に想定外だったものもありますが、今はそれも楽しめています。