細川会計事務所の中の人のブログ

令和元年11月、千葉市内で独立開業した30代ひとり税理士のブログです。

細川会計事務所の中の人のブログ

お名前ドットコムで取得したドメインとお名前メールをWixに接続して利用する方法

ホームページ作成も大詰めに差し掛かり、粛々と公開の準備を進めています。

 

そんな中、最後の最後、ドメインの接続のくだりで大変困った経験をしたので、解決方法もあわせて記します。

 

 

トラブル内容と状況説明

Wixでホームページをドメイン接続し、公開できる状態にしていました。

しかし数日経った頃、当該ドメインのメールが全く届いていないことに気づきます。

 

状況としては、

 

・お名前ドットコムにて独自ドメイン取得、及びお名前メール(メールサーバー)契約。

・Wixにてホームページ作成。上記ドメインを接続。

 

当初私はドメインの接続にあたり、深く考えずにWixのネームサーバーを利用する方法を選択し接続していました(後述しますが、2つの接続方法があります)。

その結果ホームページ自体は普通に接続することができ公開もできる状態になっていたので特に気にも留めていなかったのですが、数日経ちメールがまったく機能していないことに気がついたのです。

 

試してみたこと

 ネットでいろいろ記事を探ってみたところ、どうやらDNSサーバーの設定が必要らしいということがわかり、トライすることに。

 

そもそもなのですが、Wixの外部ドメインの接続方法は大きく分けて2つあります。

1つはWixのネームサーバーを利用して接続する方法。

もう1つが、WixのIPアドレスを割り当てて接続する方法(ポインティング方式といいます)。

 

当初私が何も考えずに試したのが上の方法でしたがうまくいきませんでしたので、ポインティング方式に移行することに。

 

DNSサーバーの設定については、Wix側のDNS設定と、お名前側のDNS設定を一致させて~という記事がいくつか目に留まったので試してみました。

Wix側のAレコードとCNAMEレコードをWix指示のものに替え、同じものをお名前側でも指定。

加えてWix側のAレコードとMXレコードをお名前指示のものを加え、同じものをお名前側でも指定。

 

それでもうまくいきませんでしたので、お名前側のメールサーバーのコントロールパネルからサーバー内のDNS設定として、Wix指示のAレコード、CNAMEレコードを指定しました。

 

しかしそれでもメールは届きません。悲しい。

 

原因

いい加減どうにもならずにWixのサポートセンターにヘルプを出しました。

しかしテンプレート回答が返ってくるのみでなんの役にも立たず。

 

ところがその後、半ばあきらめ気味でお名前ドットコムのサポートセンターに救助を求めると、ドンピシャらしい回答が!

返ってきたサポートセンター○○様からのメールに後光が差しているのを、私は確かに見ました。

 

悪さをしていたのはやはりネームサーバーとDNSサーバー。

ネットで仕入れた知識?をごった煮にした結果、Wixとお名前ドメインとの接続がうまくいかなくなっていたのです。

 

対処法

状況を整理します。

 

まずWix側ですが、このような状況で利用したい場合、ポインティング方式で接続します。でなければ外部のメールサーバーが使えません。

こちらの設定はとても簡単ですのでWix公式にお任せします。

support.wix.com

 

肝要なのはお名前側の設定です。

私はいろいろやりすぎていましたが、答えはとてもシンプルでした。

 

1.サーバー側のDNSレコード(AとCNAME)を指定する

サーバー側のものを設定します。

紛らわしいので正誤共に載せておきます。

 

f:id:tax-hosokawa:20191203114604p:plain

お名前.com Naviのトップ画面より。

 

f:id:tax-hosokawa:20191203114631p:plain

コントロールパネルに入ります。

 

f:id:tax-hosokawa:20191203114726p:plain

『独自ドメイン設定』を選択。

 

f:id:tax-hosokawa:20191203114753p:plain

『DNS設定』を選択。

 

f:id:tax-hosokawa:20191203114838p:plain

ここの画面から、Aレコード及びCNAMEレコードを、Wix指定のものに変更します。

Wix指定の値は、上に貼ったWixへのリンクの中頃にあります。

これでおしまい。

 

ネットで検索するとこちら側のDNSを設定しましょうとする記事がいくつか出てきました。

よくわかりませんが、私はこれでは繋がりませんでした。

 

f:id:tax-hosokawa:20191203113509p:plain

 

f:id:tax-hosokawa:20191203113534p:plain

こちらではありません。私も散々間違えました。

ドメイン側のDNSではなく、あくまでサーバー側のDNSを指定します。

 

2.ネームサーバーをお名前メール専用のものに変更する

f:id:tax-hosokawa:20191203112825p:plain

『ドメイン一覧』にイン。

 

f:id:tax-hosokawa:20191203112853p:plain

ネームサーバーの変更画面へ。

 

f:id:tax-hosokawa:20191203112917p:plain

こちらを選択します。

 

以上です。

これだけでいけたんですね…苦笑

あれやこれやとドメインの方のDNSレコード設定を指定してみたり、要りませんでした。

疲れた…。

 

最後に

ということで、ホームページ、実は公開済みでございます。

上のグローバルメニューの(準備中)となっている部分をクリックしていただくと飛びます。

少し手直ししたいところがあるので本公開はまだ先ということで、(準備中)の看板はしばらくそのままにしておきます。

 

完全自作で、改めて見ずともプロの作品とはだいぶ大きな差があり恥ずかしいのですが、自分でやることに意味があると思い、やってみました。

文句や苦情は受け付けませんが(笑)、もっとこうしたらよくなるよ!という点がありましたらぜひ優しく教えて下さい。

 

 

 

***編集後記***

昨日税理士証票の伝達式に出席してきました。

バッジももらってきました~。

f:id:tax-hosokawa:20191203111722j:plain