細川会計事務所の中の人のブログ

令和元年11月、千葉市内で独立開業した30代税理士のブログです。

細川会計事務所の中の人のブログ

MENU

税理士事務所の名称(屋号)について

f:id:tax-hosokawa:20190903191503j:plain

 

開業にあたって、事務所の屋号をどうするか迷っています。

 

というのも税理士事務所というのは、

 

『〇〇 〇〇税理士事務所』

 

『税理士〇〇 〇〇事務所』

 

のどちらかが正式な名称となり、開業申請書にも各々どちらかを選んで明記するのですが、それとはまた別に独自の屋号を定めることができます。

ちなみにこちらの屋号の設定にあたっては申請・届出等は一切不要とのことです。

 

私の場合、

 

『細川会計』

 

『細川会計事務所』

 

のどちらかを屋号にするつもりなのですが、決まりません。

 

服でも仕事の資料でもとにかくなんでもシンプルなものが好きなので、当初は前者にするつもりだったのですが、いざホームページやブログ、看板などを作成するにあたって『細川会計』をあててみると、なんかこう、迫力不足といいますか…。『細川会計事務所』としてしまったほうが締まる感じがするんですよね。

 

ただ、みなさん書くのが苦手な文字ってありませんか?どうやってもうまく書けない…みたいな。

困ったことに、私の場合それが『事』『務』なんです(笑)

 

4文字の税理士事務所って実はそれほど数が多くない気がするので、そういった意味でも『細川会計』はいいんじゃないかと思うのですが。迷いますね。

 

当初の申請は『〇〇 〇〇税理士事務所』で提出しておいて、屋号はのちほど周りの人たちの意見も聞きながら考えるとしましょう。

 

 

***編集後記***

体調不良のためここ数日記事が意図せずシンプルです(笑)

熱がやっと38℃前後まで下がってきてくれたのでもう少しですね。

体調が悪いときに限って絶好のランニング日和が続きます(笑)