どうしたって人間は環境からの影響から逃れられませんから、毎日多くの時間を過ごすであろう事務所スペースは極力居心地良くモチベーションの上がる空間にしたいと考えています。しかしコストや時間、広さなどの制約からすべてを満たすことは当然できませんので、優先順位を決めてやります。
その中で早くも失敗したなと思うこともいくつか出てきていますが、それはひとまず置いておき、今回は千葉のとあるタイルカーペット職人の話をしたいと思います。
結論から申しますと、彼はとても手元が不器用ですのできっと他にもっと彼に向いた職があるのではないかと感じました。
タイルカーペットを敷こう!
事務所がリノベ物件であるため部屋中が無駄に(?)きれいです。
もちろんフローリングもつるっつるのぴっかぴかですので、直に椅子のキャスターでゴロゴロしたり重い書庫を置いたりするのはあまりよろしくありません(きれいすぎて落ち着きませんし)。なのでタイルカーペットを敷くことにしました。
通常オフィスをつくるとき床は業者に頼まれる方が多いと思いますが、今は余分なコストはかけられません。自分でやります。
さて、ひとことでタイルカーペットと言いましても、色や模様、機能まで検討しますと商品の選択肢は無数にあります。ですのでここはひとつ先人の知恵をお借りしようと『タイルカーペット ブログ』で検索。
こちらのブログの仕上がりがとても素敵でしたので、参考にサンゲツNT350シリーズの『NT369』に決めました(色まで一緒)。
私の場合、↓の箱(ひと箱20枚入り)で2セット購入したのですが、なんとあわせて50kg弱(!)あります。
色は薄く落ち着いたブラウン。1枚50×50cmです。
で、この子達を部屋中に敷きつめます。コツは市松模様にするときれいに仕上がるとのことでしたので、4枚1セットで敷きます。
このぐらいまではパズルみたいで楽しかったです。このぐらいまでは。
最後は白目むきながら終わらせました。
アレ…?イチマイタリナイ…。
見ての通り、当然長さぴったりにはハマりませんので、カッターで切ります。足りない部分はこの余りを継ぎ接ぎしてなんとかしましょう。
まだ部屋にエアコンがついておらず、暑さと疲労とで意識が朦朧としてきましたので、5枚ほどカットして途中で切り上げました。残りは次やります。
終わり次第すみやかにタイルカーペット職人は引退したいと思います。彼の適職はきっと他にあるはずです。そう、例えば税理士とか…。
Think Chairについて(レビュー)
椅子も届きました。
Steelcase(スチールケース)のThink Chair(シンクチェア)です。
実はこの椅子には少しこだわりがあって、昔家具店を営まれていたお客さんのところで世間話をしながら椅子の座り比べをさせてもらっていたときに、これすごくいいから座ってみろよと言われ、言われるがままに座ってみると『おおっ!?』と一目惚れ(一座り惚れ?)をしてしまった椅子です。それ以来開業の際にはこの椅子を買うと決めていました。『優先順位』でいうと最上位にあるものでした。
プロパーで買うと余裕で10万円超えしますが、さすがにこのタイミングでその金額は出せませんので展示品をお安く入手しました。
その辺の映画館の椅子なんかよりずっと座り心地が良いです。そのまま寝てしまいそうなぐらい。とても満足です。
ネット回線について
以前記事にしましたが、事務所まで光回線がきておらず、あれやこれやと検討した末auひかりのVDSLのまま特攻することに。
その結果ですが…
無線で下り45Mbps出てます。有線だともう少し出るでしょう。
試しにPCで少しいろいろいじってみましたが、安定してこの程度出てくれればクラウドソフトの導入も大きな問題はなさそうですね。ひと安心です。
会計ソフトもいろいろお話を伺っています。いずれ落ち着きましたらそちらのお話も。
***編集後記***
バタバタしていて髪も切りに行けていません。
ここ数年で一番伸びているのでこのまま伸ばしてしまおうかとも考えています。