細川会計事務所@千葉 の中の人のブログ

令和元年11月、千葉市内で独立開業した30代ひとり税理士のブログです。

細川会計事務所の中の人のブログ

The Cranberries - Zombieについて(和訳有)

タイトルだけ見るとマイケルジャクソンの『アレ』が思い出されますが、この曲のPVにゾンビは一体たりとも出てきません。

 

この曲、一聴するととんでもなくロックでかっこいいのですが、アイルランドの民族紛争、そしてそこに起因するテロリズムにインスパイアされ書かれたとても悲しい曲です。

 

 

1993年3月、イギリス、マンチェスターとリヴァプールのちょうど中ほどに位置するウォリントンの街で爆弾テロ事件が起こります。

イングランド中どこにでもあるような路上に設置されたゴミ箱に仕掛けられた爆発物は、『たまたま』そこにいただけに過ぎない多くの人たちを無差別に攻撃しました。

これにより近くにいた60名弱が負傷、そして2人の子供が命を落とします。

 

子供のうちひとりはその場で死亡。

もうひとりは脳機能停止の状態に陥り、数日後、家族の了承を得た上で、生命維持装置のスイッチが切られました。

 

IRAの犯行でした。

 

 

この曲は単なる反戦歌ではありません。

残虐なテロリズムを非難するとともに、もっと人間の本質的な部分、歴史上何度も何度も繰り返されてきた、憎しみと悲しみの無限にループする様を嘆いています。

どこか遠い戦場のお話ではなく、もっと人類にとって普遍的なテーマについて歌われたものです。

 

あまりに政治的で過激な内容であったことから、リリース直前、レコード会社から、この曲のリリースを控えるよう要求されました。

しかしボーカルのドロレスは渡された100万ドルの小切手をビリビリに破り捨て、予定通りこの曲のリリースを決めます。

 

『ドロレスの背はとても小さく、傷つきやすい人だったが、決して自分を曲げることをしない人だった』(当時のマネージャー談)

 

れっきとしたアイリッシュの一員である彼女は、いったいどのような想いでこの曲を歌ったのでしょうか。

 

f:id:tax-hosokawa:20191227092517j:plain

 

ドロレスの歌声はとてもパワフルで、それでいて美しいです。

彼女以上に『伝える』ことに長けた女性ボーカリストというのを、僕は他に知りません。

 

そしてこのThe Cranberriesのボーカル、ドロレス・オリオーダンは2018年、この世を去っています。享年46歳。死因は溺死とされています。

 

訃報を受け当時のアイルランド大統領マイケル・D・ヒギンズは『彼女の死を知り大きな悲しみを抱いている。アイルランドの音楽界にとって大きな損失だ』との声明を出しました。

 

 

僕個人にとってもこのクランベリーズは青春時代によく聴いていた大好きなバンドで、中でもこの曲には特に思い入れがあります。

 

以下駄訳ですが、よければ目を通していって下さい(この曲は背景やニュアンスの問題があり和訳が難しい方だと思います…)。

 

民族・歴史・政治・宗教、様々な問題が複雑に入り組んだこの北アイルランド問題は、平和なこの国で生まれ育った我々にとって、理解の深いところにまで行き着きにくい問題でもあります。

しかし、EU発足以後落ち着きを見せているとはいえ、まぎれもない現在進行形の現実です。

 

かき消してもかき消しても、また生まれてくる憎しみと暴力の連鎖する様を、彼女は『まるでゾンビのようね』と歌っているのでしょう。

 

 

 

www.youtube.com

 

またひとり 深く 深くうなだれる

子どもの命がゆっくりと奪われていく

暴力がこの静けさをもたらしたのね

いったい誰と勘違いされたの?

 

だけどね、やったのは自分じゃないし

自分の家族でもないから

あなたたちの頭の中で 彼らは戦っているの

たくさんの戦車や爆弾で

その爆弾や銃で あなたたちの頭の中で 彼らは泣いているの

 

頭の中には

頭の中には

ゾンビ ゾンビ ゾンビたち

あなたたちの頭の中にいるのは何なの?

ソンビ ゾンビ ゾンビたち

 

母親たちの引き裂かれた心が

次へまた次へと引き継がれていく

暴力が静けさをもたらすその時

きっとまた 勘違いされるのね

 

1916年から ずっと何も変わってない!

あなたたちの頭の中で 彼らはまだ戦っているの

たくさんの戦車や爆弾で

その爆弾や銃で あなたたちの頭の中で 彼らは今この世を去っていく

 

あなたたちの頭の中で

あなたたちの頭の中で

ゾンビ ゾンビ ゾンビたち

あなたたちの頭の中にいるのはいったい何なの?

ソンビ ゾンビ ゾンビたち

 

Another head hangs lowly,
Child is slowly taken.
And the violence caused such silence.
Who are we mistaken? 

 

But you see, it's not me, it's not my family.
In your head, in your head they are fighting,
With their tanks and their bombs,
And their bombs and their guns.
In your head, in your head, they are crying.

 

In your head, in your head,
Zombie, zombie, zombie,
Hey, hey, hey. What's in your head,
In your head,
Zombie, zombie, zombie?
Hey, hey, hey, hey, oh, dou, dou, dou, dou, dou...

 

Another mother's breakin'
Heart is taking over
When the violence causes silence,
We must be mistaken.

 

It's the same old theme since nineteen-sixteen.
In your head, in your head they're still fighting,
With their tanks and their bombs,
And their bombs and their guns.
In your head, in your head, they are dying.

 

In your head, in your head,
Zombie, zombie, zombie,
Hey, hey, hey. What's in your head,
In your head,
Zombie, zombie, zombie?
Hey, hey, hey, hey, oh, oh, oh,
Oh, oh, oh, oh, hey, oh, ya, ya-a...

 

 

 

▽ライブ動画

www.youtube.com