細川会計事務所@千葉 の中の人のブログ

令和元年11月、千葉市内で独立開業した30代ひとり税理士のブログです。

細川会計事務所の中の人のブログ

かっこいい決算書ファイルを求めて三千里。

【R2.3.27追記】エッサムさんをのぞいてみたところ、たくさんのファイルが用意されていました。センスの良し悪しはともかくとして、選択肢を確保したい方は一度のぞいてみるとよいでしょう。

 

 

 

せっかく独立開業し好き勝手思うがままにビジネスデザインできるのであれば、他の会計事務所が現状あまりこだわっていないであろうところに少しばかりのこだわりを入れてみたい。

 

ということで、見栄えの良い決算書のファイルを三千里…とは言わずとも3ヶ月ほどあちこち探していました。

 

ネットで簡単に入手できある程度メジャーなものは現状以下の4つになるのかと思います。

 

まず最初はプラスさんのこちら。

f:id:tax-hosokawa:20200305121258j:plain

www.amazon.co.jp

 

よく見るやつです。シンプルで整ったデザイン。

しかし少しじゃっかん味気ない気もします。

『紙』感が強く、安っぽくなってしまっているのも個人的にはあまり好きでは有りません。

可もなく不可もなく、といった印象。

 

 

2つ目は弥生会計さんのこちら。

f:id:tax-hosokawa:20200305121339j:plain

www.amazon.co.jp

 

こちらでしたらプラスさんのでいいですよね。

 

 

3つ目はエプソンさんのこちら。

f:id:tax-hosokawa:20200305121453j:plain

item.rakuten.co.jp

 

上3つの中でしたらデザインはこちらが好きです。

色味もクール。あまり安っぽい感じもしませんね。

検討内。

 

 

最後は松村工業さんのものになります。

f:id:tax-hosokawa:20200305121518j:plain

www.amazon.co.jp

 

かっこいいっす!

いやしかし、3万て…。上3つの5-6倍します。

公式からですと一部から購入できるようですが、単価がさらに上昇…。

いちおう同デザイン(?)の紙版も用意されており、ビニール版よりは少しお手頃。

でもせっかくこちらにするなら保管に強いビニール版かな?など。

 

 

最後に

選択肢は思いのほか多くありません。

もう少し選べると嬉しいのですが…。

 

費用対効果を考えると、使い分けをしてみても良いかもしれませんね。

例えば年次はエプソンさんのものを使用し、月次は松村工業さんのものを使用する、など。

 

決算書って、言ってみれば我々からしてみれば商品なわけです。

事業者からしてみれば、今後半永久的に保管しておくであろう大事な大事なご事業の軌跡。つうしんぼ。

せっかくであれば手にとって気持ちが少しでも上がるようなものにしたいと思うのです。自己満上等でございます。

でも多くの同業者様があまりこの辺に気を注いでいない現状、ちょびっとこだわってみるだけでも付加価値、差別化になりうるかもしれません。

 

みなさんはどれがお好みですか?他におすすめあったら教えて下さい!

 

 

 

***編集後記***

日中はほぼ外出しているため確定申告の処理をする時間がなく朝や晩、土日に仕事をしてしまっています。

これはたとえ繁忙期であろうと、僕の望む形ではありません。

開業後まもない僕が言うセリフではないのかもしれませんが、いろいろと考える必要がありそうです。

 

あ、気がついたら100記事超えてました!