細川会計事務所@千葉 の中の人のブログ

令和元年11月、千葉市内で独立開業した30代ひとり税理士のブログです。

細川会計事務所の中の人のブログ

2020年初詣は長野県・諏訪大社へ

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

 

みなさま年末年始はいかがでしたでしょうか。少しはゆっくりできましたか?

 

私は年末は30日に実家の市原へ帰省し、車を洗ったり、走りに行ったり、ねこと戯れたりしてゆるりと過ごしました。

 

元日は朝から両親とおせちをつつきながらお酒を飲み、昼寝し、気づいたら夕方でした笑

 

例年ですと三が日はフルにゆっくり過ごすのがマイルールなのですが、今年は事情あって翌日2日から長野の諏訪のほうへ行ってきました。

 

あずさからの富士山

f:id:tax-hosokawa:20200106051654j:plain

 

本年の初詣は諏訪大社まで足を運びました。

 

諏訪大社は全国におよそ25,000ある諏訪神社の総本社であり、諏訪湖周辺にある二社四宮(本宮、前宮を上社(かみしゃ)といい、秋宮と春宮を下社(しもしゃ)といいます)を指します。

 

その中で今年私が行ったのは下社・秋宮。

f:id:tax-hosokawa:20200106051816j:plain


 秋宮の駐車場からは諏訪湖も望めます。

f:id:tax-hosokawa:20200106051908j:plain

 

諏訪大社の手水舎は温泉なのであったか!

f:id:tax-hosokawa:20200106052216j:plain

 

本堂は尊厳な佇まい。

f:id:tax-hosokawa:20200106052237j:plain

 

おみくじ!『病気』はよろしくないぞ…。

f:id:tax-hosokawa:20200106052253j:plain

 

帰り際、招き猫を2体連れ帰りました(ΦωΦ)(ΦωΦ)

 

 

長野は標高が高く、空気が澄んでいて、星空がとてもきれいです。

 

爆発間近ともいわれ赤く揺れるベテルギウス、どの星よりも煌々と輝くシリウス、そして今回は流れ星までみることができました。

こりゃいい年になること間違いなしですね!

 

 

翌日はさらに北上し、長野市・篠ノ井まで足を伸ばしました。

 

時間があれば松本城にも行きたかったのですが、今回は時間がなく断念。

乗り換え時にスタンプだけ押してきました笑

f:id:tax-hosokawa:20200106052426j:plain

 

篠ノ井は寺町なので寺院が集中しており、街全体が昔ながらの佇まいでとても落ち着きます。

 

散歩を兼ねて象山神社へお参り。

f:id:tax-hosokawa:20200106052102j:plain

 

おみくじリベンジ!

f:id:tax-hosokawa:20200106052118j:plain

大吉キターーー!!

 

ということで、新年早々雑記から始まりましたが笑、本年も引き続きよろしくお願い致します。

世情はあやしいムードむんむんですが、個人的にはなんだかいい年になる気がしています。

例年通りこれといって目標はなく、いつもどおり楽しくやっていきたいと考えています。

頑張るのも、例年通り、当たり前のことですね。